SSブログ

2017年を振り返る [ひとりごと]

今年も残すところ2日。
あっという間の1年。
今年は「自分の根をはる1年」だった気がする。

今年の一番の成果は「習慣化」できたこと。
ピアノ、日記、体重計、瞑想など、自分は3日坊主だからできないと思っていたけど、この1年以上続けられた。

自分で納得して決めたことはできる。
そして、自分なりの続ける方法も何となく分かってきた。
もう大丈夫。
毎日ちょっとずつでも続けられたということは自分にとっては大きな自信につながる。


そして割と自分を客観的に見ることができるようになってきた。
ネガティブな感情が起きた時も、今の自分の中で起きていることを受け止められるようになってきた気がする。
そんなネガティブな自分はダメだとジャッジすることも減った。
もちろん、たくさん感情を揺り動かされるのだけど、そんな自分もOKと許せるようになった。

もっとがんばらなくちゃ、と追い立てることもやめた。
それが、手を抜いていることになるんじゃないかという不安はある。
ものすごい努力している人や勉強をしている人を見ると特に。
自分はこのままだとダメな先生になっていくのではと思うこともある。
でも、そんな自分も許すことにした。
多分、私は「いい先生になるためには常に勉強していなくてはいけない」「人の倍努力してやっと普通」というよう観念に縛られている。(多分、今も)
常に自信がなくて、不安がつきまとう中、できない自分を責めていては、結局自分が苦しくなるだけ。

少し肩の力を抜いても大丈夫。
逆に力を入れて何とかしようと思って躍起になっていたらうまくいかなかったこともあると思う。

時々、周りから置いていかれている感覚になることがある。
私だけ取り残されているというか。孤独感を感じることもある。

そんな感情も丸ごと受け入れていけたらと思う。
長い目で物事を考えられるようになれたらと思う。

ということで今年の漢字は「根」「感」「見」


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。