学び合い [授業実践]
算数の授業で「学び合い」の時間を取ってみました。
・全員ができることを目指したい
・教えることで、わからない友達も分かるようになる。
・教えることで自分の理解がさらに深まる。
という趣意を説明してスタート。
たし算の筆算12問。
合格したら①ミニ先生になる、②自分の勉強をするという約束。
時間は15分で区切ることにしました。
結果、とても良かった。
4人くらいでつきっきりで見てあげていたり、わからない子にさりげなく声をかけてあげたり。
おしゃべりする子や遊びながら教えている子もいるけど、そこはスルー。
おしゃべりでうるさくなったけど、それでもそれを気にせず黙々と一人勉強をする子も多数。
教えた子は満足。
教えてもらった子も嬉しい。
一人で勉強していた子も自分のやることが進んで嬉しい。
中でも課題をしようとしなかったT君を優しくなだめながら「やろうよ」となんども声をかけてあげていたY君。
そのおかげでT君は課題に自分で取り組めるようになりました。
私があれこれ関わるより、ずっといいかもしれない、なんて思いました。
私が子どもだったら、やっぱり先生に教えてもらうより、クラスの友達に教えてもらいたい。
というか、今もそう。
合唱もお茶も水泳も「先生」に教えてもらうよりは、一緒にやっている「仲間」に聞く方が気軽だし、困った時に頼れるというか。
一人で32人の子を何とかしようとするのではなく、互いに教えあう中で理解を深め、子ども同士の繋がりも作れたらいいなと思いました。
2年生でも十分できる。
定期的に学び合いの時間を取っていきたいです。
・全員ができることを目指したい
・教えることで、わからない友達も分かるようになる。
・教えることで自分の理解がさらに深まる。
という趣意を説明してスタート。
たし算の筆算12問。
合格したら①ミニ先生になる、②自分の勉強をするという約束。
時間は15分で区切ることにしました。
結果、とても良かった。
4人くらいでつきっきりで見てあげていたり、わからない子にさりげなく声をかけてあげたり。
おしゃべりする子や遊びながら教えている子もいるけど、そこはスルー。
おしゃべりでうるさくなったけど、それでもそれを気にせず黙々と一人勉強をする子も多数。
教えた子は満足。
教えてもらった子も嬉しい。
一人で勉強していた子も自分のやることが進んで嬉しい。
中でも課題をしようとしなかったT君を優しくなだめながら「やろうよ」となんども声をかけてあげていたY君。
そのおかげでT君は課題に自分で取り組めるようになりました。
私があれこれ関わるより、ずっといいかもしれない、なんて思いました。
私が子どもだったら、やっぱり先生に教えてもらうより、クラスの友達に教えてもらいたい。
というか、今もそう。
合唱もお茶も水泳も「先生」に教えてもらうよりは、一緒にやっている「仲間」に聞く方が気軽だし、困った時に頼れるというか。
一人で32人の子を何とかしようとするのではなく、互いに教えあう中で理解を深め、子ども同士の繋がりも作れたらいいなと思いました。
2年生でも十分できる。
定期的に学び合いの時間を取っていきたいです。
コメント 0