SSブログ

こんな日もある。 [日々のできごと]

今日はとほほな1日だった。
楽しみにしていた予定が流れ、受付番号取り忘れて後回しにされたり、印刷の失敗で何度もやり直したり、何気ない一言に勝手に傷ついたり食後にコーヒー頼んだのに、食事といっしょに来たり、食べたかったガトーショコラが売り切れだったり。

はぁ。ついてない。
こんな日もある。

嫌なことが起きるたびにどんどん不幸モードになるわたし。
どうせ私は嫌われてると思ったり、
やっぱりミスだらけな自分が本当にいやになったり、若い子はいいなとひがんでみたり…。

とにかくブス!
やること思うことブス!
と、挙げ句の果てには自分攻撃。
悲劇のヒロインぶってひとり相撲(・_・;

で、気づくわけです。
私はどうも悩むことやひがむことを選択しているようです。

起きることは中立で、それをいかに解釈するかの選択は自分が決めるのですが、まだ、自分をいじめる解釈を選択してしまいます。

ご機嫌力をあげるには、自分の都合のいい(ご機嫌を保てる)解釈をすることが大事で、まだ、その切り替えがなかなか難しいことを感じました。

救いなのは子どもたち。
水泳に来ている子と一緒に泳いで気持ちが紛れました。一生懸命泳いでいる子が健気でかわいいです。
夏休みの水泳は学年を超えて、みんなでがんばれるのが好きです。

明日はいい日になるといいな。
いや、今日だって自分の考え方のクセに気づけたからいい1日でした!(*^o^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職員旅行in城崎年に一度の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。