たしざんカードのひみつを見つけよう [授業実践]
土曜日は参観日。
算数を見ていただきました。
学校ではこんな風にやってますよ、ということを見ていただきたく、復習から。
計算のあしあとをノートに書いていきます。そして、計算の仕方を説明。
その後、メインの学習。
たしざんカードを14枚(答えが11・12・13・14になるものを4枚ずつ)をランダムに黒板にはります。
「今から仲間分けをするから、先生がどんな風に仲間分けをしているのか、考えてね」
といい、カードの答えが11のものから順に貼っていきます。
順番に貼っていったので、子どもたちはたされる数が1ずつ増えていることに着目。
ペアでどんな仲間に分かれているかを相談。
すると、答えが11、12、13、14の仲間に分けていると気づきました。
ポイントは全部貼らずにそれぞれ4枚ずつ、14枚のみはること。
範囲を限定することで課題を焦点化し、規則性に気付かせたかったからです。
その後、めあて
「たしざんカードのならびかたのひみつを見つけよう」
もう、いくつかひみつ(規則性)に気が付いていた子がいたので、またペアトーク。
いろいろでました。
・こたえが1ずつ大きくなっている。
・たす数は1ずつへっている。
・たされる数は1ずつ増えている。
・よこの列はたす数が全部同じ。
など。
その後、じゃ、ぜんぶ完成できるかな?と伝え、残りのカードをランダムに貼り、子どもにどこに入るかを考えてもらいました。
規則性をもとに並べることができました。
最後に気が付いたことを発表。
・階段になっている。
・だんだん枚数が減っているなど。
本当はその後、自分たちのカードでも並べたかったのですが、前半に復習タイムをとったため、ここで終わり。
終わった後に黒板の前にきて、お母さんに説明している子もいました。
自分が授業をしていて、とても楽しくできたので、マル!!
自己満足ですが、いいのだ!(^^)!
算数を見ていただきました。
学校ではこんな風にやってますよ、ということを見ていただきたく、復習から。
計算のあしあとをノートに書いていきます。そして、計算の仕方を説明。
その後、メインの学習。
たしざんカードを14枚(答えが11・12・13・14になるものを4枚ずつ)をランダムに黒板にはります。
「今から仲間分けをするから、先生がどんな風に仲間分けをしているのか、考えてね」
といい、カードの答えが11のものから順に貼っていきます。
順番に貼っていったので、子どもたちはたされる数が1ずつ増えていることに着目。
ペアでどんな仲間に分かれているかを相談。
すると、答えが11、12、13、14の仲間に分けていると気づきました。
ポイントは全部貼らずにそれぞれ4枚ずつ、14枚のみはること。
範囲を限定することで課題を焦点化し、規則性に気付かせたかったからです。
その後、めあて
「たしざんカードのならびかたのひみつを見つけよう」
もう、いくつかひみつ(規則性)に気が付いていた子がいたので、またペアトーク。
いろいろでました。
・こたえが1ずつ大きくなっている。
・たす数は1ずつへっている。
・たされる数は1ずつ増えている。
・よこの列はたす数が全部同じ。
など。
その後、じゃ、ぜんぶ完成できるかな?と伝え、残りのカードをランダムに貼り、子どもにどこに入るかを考えてもらいました。
規則性をもとに並べることができました。
最後に気が付いたことを発表。
・階段になっている。
・だんだん枚数が減っているなど。
本当はその後、自分たちのカードでも並べたかったのですが、前半に復習タイムをとったため、ここで終わり。
終わった後に黒板の前にきて、お母さんに説明している子もいました。
自分が授業をしていて、とても楽しくできたので、マル!!
自己満足ですが、いいのだ!(^^)!
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