SSブログ

習慣化が余裕をうむ。 [日々のできごと]

今、自分の課題が「習慣化」
体重計に乗ること、ピアノを弾くこと、記録(日記)を書くこと。
体重計はもう1年近く。日記も半年。ピアノも3か月。
帰るときには机の上をきれいにして帰ることもずっと続いています。
毎日続ける心地よさ(時に義務感のときもあるけど)を感じています。

習慣化できたのは、自分の中で価値ある目的があるから。
ピアノなんてずっと習っていたのに、発表会直前以外、こんなにも続けて練習したことがありませんでした。
自分はできないと思っていたけど、ちゃんとできる。
できないという思い込みから、自信に変わりつつあります。

習慣化は時間的にも精神的にも「余裕」を生み出すように思います。
「余裕」があると少々のことでぶれずに振り回されない自分になれる気がするのです。

毎日ちょっとずつ。
やっぱり継続は力なり。
子ども達にも意識させたいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジブンノキモチ今日のセカムズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。