SSブログ

努力の方向~脱・自分ベクトル~ [コーチング]

土曜日は定期的に行っているコーチングの勉強会。
今回もすごく勉強になりました。

その中で愛里コーチが言われていた言葉が心に残りました。
「努力は道具であり、ゴールではない」
努力を目的にすると自己満足で終わってしまう。
やっぱり努力をすることによって、結果や成果を出していくことが大事ということです。
元全日本のバレー選手のコーチだからこそ、結果に結びつけるための努力の大切さを実感されているのだと思います。

私もそれなりに努力してきたつもりですが、
多分その努力って内に向かっているような気がするのです。
だから、努力している割には伸びていない。
努力の方向が違うのかもしれないとふと思いました。
ベクトルが自分に向いている限り、結局、自己満足で終わるのだと思う。
自分はどう思われているかを気にしすぎたり、自分はだめだと思ったり。
始終「自分」のことばかりしか考えていないことに気付きました。

自己基盤の確立の中でもがいているからきっと同じことのくりかえしで、はい回っているんだと思う。
しっかりした自己基盤が確立できていたら、自然と外にベクトルが向き、より高みを目ざせるのだろうけど、自分の中にゴールがあれば、その中で完結させているだけ。
この違いなんじゃないかとふと思いました。

うまく言えないけど・・・
ちょっと自分の中で腑に落ちたような気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次元が違う来年の手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。