SSブログ

昼顔考 [映画・ドラマ]

昼顔の最終回。
うーん。
だれも幸せじゃない。
もやもやしてます。

りかこがもとに戻り、さわが離婚という選択をするのも何だか・・・。
結局、子どもがいるかいないかの差なのか。

さわは晴れて自由になれてよかったのかな。
放火騒ぎまで起こし、自分自身を狂わせてしまったけど、今まで抑圧されていたものがいっきに出たんだと思う。
子どももいない、定職もないさわはこれからどうするのかとも思うけど、それでも後悔はないかも。

りかこの選択は切ない。
「子どものため」「生活のため」と自分の中で覚悟を決めて戻ったんだと思う。
何事もなかったかのように主婦に戻っていたけど、逆にそんな風にもとに戻れるのも強いなと思う。娘たちも母の気持ちを分かる日が来るんじゃないかな。


一番誠実なのは、画家の加藤。
でも、一番悲しい結末な気がする。右手を失い、りかこも失い、地位も失い。
それも全部覚悟しての決断なんだと思う。
そういう加藤だからこそ、りかこは本当に好きになったんだと思う。

北野先生はちょっとずるい。
生徒にも面と向かって言わず、放送で言うし。
あれだけひどいことをされたのりこの元にあっさり帰ってしまうし。
さわはけじめをきちんとつけたけど、北野先生は何事もなかったかのようにすべて押し殺してしまった気がする。見方によっては一番不幸。
私だったら、のりこの元では絶対に一緒に暮らせない。
罰を受け入れたのか。懺悔のつもりか。

のりこはしたたかすぎる。
全く自分に非があるとは思っていないのも強い。
「妻」という立場を腹がたつくらいふりかざして、何もかも壊してしまった。
自分をかえりみることなく、ひたすら他者を攻撃するのりこに全く共感できず。
のりこが一番自分の手に入れたいものを入れたから、多分もやもやしているんだと思う。

さわの旦那はダメ。
意気地なし。
いつまで母に依存しているんだ?!

修羅場こそ、その人がよく見えるます。
自分が窮地に立たされたとき、どんな選択をするか、どう動くか。

すっかりこのドラマにはまってしまったのは、そういう人間の感情の動きや葛藤が見事に描かれていたからかもしれない。
まぁ、自分には縁のない話ですが・・・。だからこそ、いろいろな立場の人に思いをはせてみたり。

あまりにも切ない結末でしたが、いろいろ考えさせられました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cycling A GoGo!次元が違う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。