SSブログ

コーチング集中講座 [コーチング]

末国愛里コーチのもと、もう一度コーチングを学びなおしています。
もと全日本のバレーボールの選手から、夢にあと一歩というところで、病気が分かり断念。
挫折を乗り越え、今はプロコーチとして活躍されています。
絶対妥協しない、目標達成のための努力がすごい。
そんなパワフルで素敵なコーチです。
http://will-coach.com/

愛里コーチは銀座コーチングスクールの岡山校を担当しています。
1年前に受講して、何とか認定コーチの資格をゲットしました!
なので、私も一応、「コーチ」として名乗れます^^;)
コーチングの勉強は子どもの接し方だけでなく、自分自身の成長にもすごく役立っています。

で、昨日はアシスタントとして講座のお手伝いをさせてもらいました。
朝の9時半から夜の8時半までみっちりコーチングの勉強をします。
かなり密度の濃い1日でした。

今回のテーマが「視点を変える質問」「自己基盤」「セッションの戦略」というもの。
かなりコーチングとして重要なエッセンスが詰まっています。
コーチングの基本的な考えとして、答えはクライアントの中にあり、それを引き出していくというのがあります。
答えを引き出すためには、どれだけ相手の話を聴けるかということと、どの場面でどのように質問をしていくかが大事です。
それが難しくもあり、面白くもあり。

アシスタントとして再度お話を聞け、改めてさまざまな気付きをいただきました。
そして結構自己基盤が固まってきたかなという実感ももてました。
愛里コーチが「何が足りないか」と考えるより、「今の自分に何を足すか」を考えた方がよい、というアドバイスは私も腑に落ちました。
「足りない」を「足す」と言い換えるだけで断然心持ちが変わる。

さて、私は何を足そうかな。
いろいろ足したいものがある♪


GCSの教室は全国にあります。
料金設定も良心的だし、後のフォローもしっかりしてくださり、私は受講してとってもよかったです!
岡山校も無料体験の日もありますので、興味のある方はぜひ!
http://www.ginza-coach.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。