SSブログ

コクリコ坂から [映画・ドラマ]

何だか見たくなって見てきました。

舞台は40年前の横浜。
さわやかな高校生の恋と友情の物語。

淡々と物語が流れていきます。
でもそれが逆に見ている人の想像をかきたてると言うか。
私は勝手に感情移入していしまいました。

今の高校生より、ずっと純粋で、ずっと向学心にあふれていて、ずっと本気だったんだろうな。
そして男の人は女の人を慕い、女の人は男の人を尊敬し、さわやかな登場人物たちが素敵でした。

人を好きになるってすてきなことだなぁと思ったりしたわけです。
ノスタルジックな気持ちに浸りたい方、昔を思い出してみたい方、おすすめかも。
これは、子供向けではなく、オトナの映画だと思いました。



ちなみに私、昔の話(?)に弱いようです。

いつの時でも普遍なもの。
そして受け継がれてきたもの。
その時代時代に懸命に生きた人間の生きざまを見せてくれる。

何だかその時代の人たちに思いをはせると、思わず泣けてくるわけです。
仁の中で坂本竜馬が言っていた言葉
「まっこと、この世は皆ひとりひとりの生きた軌跡によって編みこまれた奇跡。えいことも悪いことも乗り越えて、諦めず次の奇跡に繋げて行かんといかん。それがきっとわしらぁのおる意味ぜよ!」

軌跡によって編みこまれた奇跡を思うと、さらに感慨深い。













http://kokurikozaka.jp/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しもう!何がだめなのかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。