SSブログ

観念を書き換える [コーチング]

メンタルコーチングのお話です。おそらく長文になります。
興味のない方はスルーしてください。

いやぁ、とても濃い2日間でした。

昨日は宝地図をつくりました。
自分が手に入れたいものの写真やイメージを貼っていきます。
私、物欲と食欲の占める割合が高い(苦笑)
とりあえず、来年の12月までにおいしい極上のお肉を食べ、パソコンとスマートフォンとDVDレコーダーは手に入っているはずです!

自分がどんなものがほしいのか、何を望んでいるのかが改めて自分でよく分かりました。
他の人のを見るのも楽しかった!



今日は目標の数値化と観念の書き換えについて。

一般的なコーチングは
1目標の明確化→2行動計画→3計画のチェック(リアリティチェック)→4達成
というように進み、コーチはクライアントの目標達成のためのお手伝いをしていきます。

でも、目標達成や行動計画を立てるときに、成育歴や自分の今までの考え方のくせやうまくいかなかったらどうしようなどという怖れや不安が出てくることがあり、そのメンタルな部分や潜在意識を扱うのがメンタルコーチング。(で、いいんですよね?!)


「観念を書き換える」ってすごく大事だなぁと思った!
「ほしいものを手に入れること」に関して、「期待しなければ、落胆することはない」という観念があると、そういう現実を引き寄せてくるそうです。
例えば合コンであまり期待しすぎていくと、いまいちだったときの落胆が大きくなるから、最初から期待しないで行くみたいな。

これを「私はほしいものを手に入れることができる」という観念をもっていれば、そういう現実を引き寄せるそうです。もちろん100%ではないかもしれないけど、そういう考え方でいると必要以上におちこむことはないはず。


あと、「ほしいものが全部手に入ると怖い」という観念も持ちやすい。
確かに物事がうまくいきすぎるとそのあとのことを考えて怖くなることもよくあります。これも「私はそれを受け取る価値がある」とか「私はほしいものを喜んで受け取る」という観念に書き換えちゃえばいい。

今まで目標や夢を達成するのを妨げていた観念をワクワク豊かに生きるための観念に書き換えることで受け取り方が全く違ってくるようです。

ホント、考え方一つで全く違うものになってきます。
きっと何も考えず無意識にできている人もいると思います。
そういう人って素敵だなぁと思う。


 
この2日間で自分の中の弱い部分、いやな部分をまざまざと見せつけられました。落ち込みもしたけれど、
落胆は容易な逃げ場
という言葉にどきっ。
反省はサルでもできる
とも言うかもしれません。

逃げずに一歩踏み出すこと、動くことが大事だなぁ。
今まで支配されていた観念を書き換えたいです。

あと、私はどうもあれこれ考えすぎてしまうのがくせになっています。考えて考えて堂々巡り。すっぱり決断が出せない。
あれもこれもやって、どれも身についてない。
周りの声や評判が気になり、流される。

これって、仕事でもそうなんだよなぁ(苦笑)
考えるのを(迷うのを)やめるといいかもしれない。


いやいや、いい学びがたくさんあって、本当にありがたいです。
感謝して受け止めたいです。


まとまりのない日記を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よかった、よかった!やってもーた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。