SSブログ

聴き上手になろう。 [コーチング]

今、コーチングの勉強をしているのですが、その一つとして受講生同士でペアになってお互いにコーチングの練習をしあっています。

今日はちょうど福山に行く用があったので、ペアのSちゃんと福山の某レストランにて対面のセッションをしました。
今までは電話でセッションをしていたのですが、やっぱり顔を見て話をするとちがうなぁと思いました。


コーチングの基本的な考えとして答えはクライアントの中にあり、コーチはそれを引き出していくのだけど・・・・


言うは易し、行うは難し。


話をどう進めていけばいいか、どういう声かけをしたらいいか、
二人とも手探りで思考錯誤しながらやっている感じです。

まぁ、焦らず少しずつできるようになっていけたらいいかな。


コーチングをする前にコーチとしてセッションの目標をきめます。
今日は「とにかく相手の話を聴く」ことを目標にしてみました。

・・・が、「聴く」というのは本当に難しい。
聴きながら、次の展開を考えたり、
聴きながら他のことを考えたり、
聴きながらメモをとったので、そのメモを取ることに追われたり、
聴きながら、何のケーキを食べようか考えたり、

とにかく聴いているふりして聴けていないことがよく分かりました。
いや、自分の都合のいいように聴いているという感じかな。

これって、日々の教室でも当てはまる・・・。
「話は目で聞きなさい」とか言いながら、私は子どもの話をどれだけちゃんと聴けているのかなぁ?!
聴けていないなぁ・・・・。
○○しながら聴いていることがとても多いです。



ノンバーバルな部分(表情、しぐさ、視線、声のトーンなど)にもしっかり目と耳を傾けていきたいなぁと思いました。
そして好奇心と興味をもって積極的な聴き方ができたらいいなぁといます。



めざせ!聴き上手♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学芸会一色よかった、よかった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。