SSブログ

今後の行く末(まじめ) [教育雑感]

仕事がはかどらないので、現実逃避でネットをしたり、テレビを見たり。
結局だらだら過ごしてます。あーあ、いつものパターンです(苦笑)


いや、この一見だらだらしている時間に私の頭と潜在意識は必至で整理をしてくれているのです。
多分、その気になったらすぐにまとめられるでしょう(謎)


で、たかじんのそこまでいって委員会を見てました。
教育の話題。

ほんと好き勝手言ってますね。
見ていて腹立たしいやら悲しいやら。
学校に同情してくれる人はいるかもしれないけど、誰もが危機感を持つのじゃないかなと思う。
子どもや学校をほんとによくしたい思っているんだろうか。
このテレビを見た視聴者はますます学校や教師に不信感を持つと思った。


しかも一部の地域では実際にあることかもしれないけど、それがすべてと思われたらたまったもんじゃない。

ほんと、メディアの功罪は大きいと思う。


わたし、言いたいこという評論家の人、好きじゃない。
口だけの人はきらいじゃ~~!!


責めたり批判しても何も変わらないのに。
いろんな制限がある中、よくしようと思って頑張っている人たくさんいるに。

そう思うと腹がたつというより悲しくなります。

いろんな価値観が蔓延しすぎている?


まぁ、とにかく年々難しくなることは必須でしょうね。
給料は安い、クレームは言われる、批判はされる、仕事はきついでは誰も教師になんてならないでしょう。
おまけに6年制にするなんて、余計にいい人材は集まらなくなると思う。
この仕事、とっても素敵な仕事なんだけどなぁ。

数年前、誰かが今後公教育は縮小されて、民間(つまり塾)が介入してくるようになるかもって言っていた人がいらしたけど、その可能性もあるかなと思います。
学校って託児所状態になっている気もする。
将来、学校はどうなっていくんだろう・・・。
60歳まで今の学校のシステムがあるのかな?!
ちょっと不安を覚えます。


とにかく自分にできることはほんとにちっぽけなことかもしれません。
自分の力不足もわかってもいます。
一生懸命だけじゃだめだけど、一生懸命がんばるしかない!!
何だかんだあるけど、やっぱりこの仕事は楽しいです!!

さーて、がんばります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学芸会終了2010年の抱負 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。