SSブログ

その3。心に残る言葉 [10年研修]

リハビリセンターの職員用のトイレにいろいろと貼っていて、その言葉がいいなぁと思ったのでメモってきました。
これって学校にも同じことが言えると思いました。

プロ7カ条
1.プロとは仕事に全力を尽くす人である。
2.プロとは自分の仕事に誇りをもつ人である。
3.プロとは先を読んで仕事をする人である。
4.プロとは仕事にむらのない人である。
5.プロとは笑顔で気配りのできる人である。
6.プロとは成果に責任をもつ人である。
7.プロとは能力向上のために常に努力する人である。


サービス精神の十訓
1.あいさつができる
2.お客様をまたせない
3.いつも笑顔をわすれない
4.常にお客様の身になって行動する
5.小さなこと、つまらないことをきちんとする
6.常に八方に気を配る
7.頭を常に働かせる
8.失敗を生かして努力する
9.お客様から何かを学べる人になる
10.お客様に自分でできる最大のことをする
*お客様を「子ども」に直すとそのままあてはまるなぁと思いました。

トイレにはる作戦、とってもいいなぁと思います。

うちの学校のトイレにもぺたぺたはってやろうかな(笑)
あと、朝クラシックの曲をかけて迎えているのはいいなぁと思いました。
9月からやってみようかな~!!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

bulerman

プロとは仕事内容や相手の好き嫌いにかかわらず、同じクオリティーで成果を残せる人である。

突然スミマセン。
はじめまして、ブラーマンと名乗っています。
何気なく立ち寄り、ブログを拝見させていただきました。

学校の先生っていろいろですね。
面白かったです。
by bulerman (2009-08-18 04:43) 

appochan

はじめまして!
10年研修ご苦労さまです。私の時代はそんな研修はありませんでした。アメリカの制度の導入には疑問がありますが、教師は絶えず研修する姿勢が大切と思うのです。
現職時代が懐かしいでーす。
これからもチョイチョイ覗きに来ます。宜しくね!
ああ、忘れるところでした。「心に残る言葉」は大変参考になります。私もブログで紹介しても良いですか?

by appochan (2009-08-19 07:15) 

なつみ

★ブラーマンさん
コメントありがとうございます。はじめまして!
学校の先生っていろいろです。
子どももいろいろです。
親もいろいろです。

だからおもしろいのかなぁと思います。
また来てくださいね!

★appochanさん
おそくなりましたがもちろん紹介してください!
10年研は大変といいますが、私としてはいろんな先生と交流ができて楽しい限りです。ただ、そのあとの報告書がめんどくさいのですが・・・
by なつみ (2009-09-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2日目。総括。えええほんのえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。