SSブログ

コミュニケーションの盲点 [10年研修]

昨日は10年研。
コーチングの理論と実際について、演習を交えながら話を聞きました。

おもしろかった~!!
あっという間に時間がすぎました。

その中で、コミュニケーションの盲点を5つ教えていただきました。
1.自分のことは自分では見えない→相手の鏡になる
2.思いこみがあると見えない→異なる視点を見出す
3.興味関心がないと見えない→意識のアンテナをはる
4.目の前のことしか見えない→虫の目、鳥の目、魚の目
5.自分の立場でしか見えない→相手の立場で考える

自分はいかに思いこみで人を見ているか、自分の立場で見ているかよく分かりました。
自分のことが見えていないなぁと思います。

もっと自分の視野を広げていくことが必要だと感じました。



講座をうけながら、「伝える」ことについてぼんやり考えていました。

自分の「伝えたいこと」がどう「伝わる」か。
「伝える」ことばかり考えていたけど、どう「伝わるか」なのかな。
「伝わる」のは言葉だけじゃない。
態度、しぐさ、表情、ノンバーバルな部分が大きい。
自分の放つ言葉はどう「伝わって」いるのか、少し意識したいと思います。
でも意識しすぎると臆病になって伝えられなってしまうから、大胆さも必要か?!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

OKの

自分が「伝えたいと思っていること」が「伝わること」は難しいですよね。
肝心なのは「伝え方」よりも「相手に何が伝わっているか。相手が自分が伝えようとしていることをどう感じているのか」だと思います。

 感じ方には、好き嫌いがあったり相手のコンディションがあったり色々あります。
 そのために相手の状態を感じ取る力がこっちも必要ですよね~。
 そうすると自分の中で、「伝える」という作業と相手を「感じる」という作業が同時並行でできないといけません。
 最近僕もこの壁にぶち当たっています・・・。
 
by OKの (2009-07-05 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動けば変わるか。焼けるけど・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。