SSブログ

教師離れ [教育雑感]

先日の職員会議で衝撃的な言い渡しがありました。
給料カット、退職金もカット、主幹・副校長制度導入、指導教員の導入・・・など。
なにやらいろいろと変わるようです。

これから先生になろうって人は激減するのではないかと危惧します。
なったとしてもやめる人も増えそう。

支援の必要な子どもが増え、集団をまとめていくことが難しく、
保護者のいろいろな要望を聞き、理不尽な要求もなだめすかし、
事務仕事から肉体労働まで雑務をこなし、
上からのいろいろなお達しでやることが増え・・・

精神的にも肉体的にもかなり疲労感があるのに、でも給料安い!

これでは絶対に絶対になり手が少なくなるように思います。
そして教師の質が落ちていくように思います。


これからどうなるんだろう・・・・。



で、職員室でいろいろ話していて、たどりついた結論は

「貯蓄」^^;)

やっぱり自分の身は自分で守らないと。
退職金もままならないって話だし。

かなり自由に浪費している私には耳が痛いのですが、少しこれからのことも考えないといけないのかなぁと思いました。


でもねぇ、
懐の余裕は心の余裕なのに ・・・。
お給料UPしてくれたら、もっともっとがんばるのに・・・。
なーんて。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

ぷりごろたん

本当に,大変な時代になっていきますね。
叔母の話では,
「子どもの数は減っているけれど,クラスで向き合う子どもの数は,(40人学級なので)何も変わらない。現場は人手不足を感じているけど,教職を希望してもなれない人がたくさんいる。北海道のような貧乏な自治体では,地方の力で少人数指導なんて,できないし・・・。」と,厳しい現実ですね。
いつだったか,介護の仕事を,自分の天職として取り組んでいた若者が,あまりに給与が低すぎて,家族を養えないということで,やめるというドキュメンタリーを見たことがあります。何とも言えない気持ちになりました。教師という仕事も,「好き」という気持ちが大切だと思います。教師に,この介護職の若者のようなことが,確実に近づいているような・・・。
心身ともに疲れ切った教師を救うのは,唯一,教室の明るい子どもたちの笑顔と,同僚のチームワーク。
「やっぱ貯金でしょ!」などの職員室は,きっと良い職場ですね。

by ぷりごろたん (2008-11-29 16:27) 

なつみ

★ぶたころたんさん
コメントありがとうございます!
職員室の雰囲気、いいですよ。みんな仲がいいと思います。
愚痴が言える関係って大事だと思うんです。
なので、まずは、自分から積極的に愚痴ってます。
もちろん、前向きな愚痴ではありたいと思います。

ほんとに、この仕事が好きかどうかが一番大事だと思います。

by なつみ (2008-12-11 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土の歌を歌う会学芸会の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。