SSブログ

おいもの絵をかこう [授業実践]

おいもの絵を描きました。
まずはクレヨンでよーく見て輪郭の形を描きました。
慎重に描いている子がたくさんいました。

次に色をぬっていきます。色の塗り方は
・赤・青・黒・白・茶の5色を使う。
・筆の先をつかって少しずつぬる。

「さつまいもの色は何色かな?」と聞くと「紫!!」
でも紫といってもいろいろな紫があり、微妙な混ぜ方によっていろいろな紫ができることを伝えました。
特に黒が入ると一気に黒くなってしまうので注意です。

塗り方はいつもべたぬりをしていたので、筆先でちょんちょんとおさえながらぬるのは初めてです。
また水加減も難しそうでしたが、いろいろ試行錯誤するのが一番かと。
で、できた作品がこちら。
2281873
なかなかの作品ができたかなぁと満足しています。

そしてこの大量のおいも。
給食で使っていただけることになりました!
月曜日の給食で全校のみんなに食べてもらうことに。
栄養士の先生の粋な計らいに感謝です♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。