SSブログ

子どもは担任に似るのか?! [教育雑感]

よく「子どもは担任に似る」と言いますが、みなさんはどう思いますか?

うーん。うちのクラス、あんまり私に似ていないと思うのですが・・・。
いたってマイペースだし、のーんびりしているし。
まぁ、私もマイペースですがーー;)


唯一似てるかもとどきっとするのが、子どもの注意の仕方!
子ども同士で注意し合っているのを聞いて、やばいと思うことがしばしば。
似てるんです。自分に!
がみがみ口うるさく言っているんだなぁと反省です。

わたしのクラスの毎年の傾向として、どちらかというと女の子はしっかりさんになるように思います。
男の子は、だめだなぁ。
私が受け持つとどうも男の子のプライドをくじき、甘えが出てしまうような気がします。
私には似ていないけど、私にやかましく言われ続けた弟にうちのクラスの男の子は似てくるのかも・・・!

恋愛経験の豊富な人の方が男の子の扱いは上手な気がするのは私だけ?!
7歳でも男には変わりないので、男心を上手にくすぐれる人はうまくまとめられるのではないかなぁと思います。
・・・・でもこればっかりはねぇ。^^;)


★自分なりの結論:子どもの注意の仕方は確実に担任に似てくる。
        
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

やまじい

にますよー。
ものの言い方だけでなく文字までにてきます。
昼間、起きている時間の多くを担任と一緒に
すごしていますからね。
ブログ楽しく読ませていただいています。
「しずかに」「きくぞう」使っていい?
by やまじい (2008-09-15 21:24) 

なつみ

★やまじい
文字まで似てきたら、相当先生に感化されているのではないかと思うのです。
先生のような字を書きたいって私も小さい頃、一生懸命練習をしたことがあります。
・・・が、私の字に似ている子はうーん・・・いないなぁ。^^;)

しずかに、きくぞう、どうぞお使いください。
データもありますよ!
by なつみ (2008-09-20 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ない!ない・・・!10より大きい数 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。