SSブログ

月餅 [うまいもの♪]

台湾の友達(スーさん)の妹がめでたく結婚するというので、
結婚式のスライドを作りました。
今日、お礼と言って月餅が送られてきました。
それをみてびっくり!!

でかいのなんのって!
15cm×8cmくらいあります。今まで月餅はお土産用の小さなものというイメージが
つよかったのであまりの大きさにびっくりしました。
そしていろんな味があるみたいなんだけど・・・読めない・・・。
パイナップルだけはすぐわかりましたが。^^;)
中国茶といっしょにいただきました。おいしいです。

今、学校でも以前にまるたみ先生にいただいた烏龍茶を飲んでます。大好評です。
烏龍茶=サントリー=茶色のイメージが強いので、黄色の烏龍茶にみなさんびっくりでした。
つかれたときに烏龍茶を飲むと、ほっとします。
明日はそれに月餅も一緒にいただこうと思ってます。

月餅のいわれがまるたみ先生のブログに書かれています。へぇ!へぇ!
http://omoshiro-taiwan.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_3c62.html#trackback
やっぱりおめでたいお菓子だから、結婚式でも使われているんだなぁと思いました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

のらりくらり

四角い月餅なんていうのもあるんですね?
なぜ「月」が四角になってしまったのか…?
不思議です。
まるたみさんコメント願いたいですね!
by のらりくらり (2006-11-23 00:13) 

winner-forever

キャー美味しそう甘い物大好き武蔵なので、袖の下の小判にならぬ、お菓子攻撃のお客さんや業者さんには、つい値引きを~困ったものです。
by winner-forever (2006-11-23 01:57) 

なつみ

>のらりくらりさん
大きくてずっしりしてます。四角になったかは・・・箱につめやすいから?!
どうも引き出物等でよく出されるようです。おそらく。
by なつみ (2006-11-23 10:29) 

なつみ

>武蔵さん
甘いものにつられて値引き・・・(笑)
武蔵さんには甘いものを献上すればいいですね!
by なつみ (2006-11-23 10:31) 

リス太郎

長方形の月餅は初めて見ます。大陸にはないんじゃないかな。丸くてどでかいのはありますけどね。非常におめでたいお菓子なのでいいことがあるかもしれませんよ。
by リス太郎 (2006-11-23 12:49) 

enenan

ごめんなさい。コメントたいへーん遅くなりました。
すごい月餅ですね。巨大で・・・。
でも、台湾では巨大な月餅は多くあります。珍しくないです。
デコレーションケーキくらいの月餅はありますよ。
でも、のらりくらりさんの言うように、基本的に月餅は丸いんです。四角くて大きいのは記憶がありません。
月餅を売っているお店をよく見れば、あったのかも知れませんね。
それにしても、うらやましい。いいですねえ。
by enenan (2006-12-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オニの特訓思慮深く(反省日記) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。