SSブログ

見方・考え方を磨く [学校・教師]

人それぞれでとらえ方が違う。
私から見た見方、相担から見た見方、管理職から見た見方、その他の同僚から見た見方。
色々な人の話を聞いていると、色々な考えがあって難しい。でも面白い。

えー、それは違うよ。
と言いたくなることが結構ある。
つい、自分が正しいと主張したり、相手を説得しようとしてしまうけれど、でも、その人から見ると、そう見えるのだから仕方ない。

私の見方が絶対正しいとも思わない。
でも、結構自分は「見ている」方だと思っているから、つい自分の正しさを主張してしまう。



結局、自分の見たいように見ているし、自分のことを認めてほしいのだと思う。
私がそうであるように、他の人もそうなんだと思う。


人は変えられない。変えられるのは自分の見方・考え方・解釈の仕方だ。
自分への確固たる信頼があれば、他者の声に一喜一憂することもなくなる。
ハッピーでいられるように自分の見方・考え方を磨いていきたい。



なーんてことを考えた職場飲み会。
来年の人事予想の話題です(笑)
みんな好き勝手言っててほんと面白い。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。