SSブログ

駆け抜けた11月 [学校・子ども]

あっという間に12月。
この1か月は本当にドラマのような1か月でした。
学芸会も無事終了。やり切りました!!
劇は「エルコスの祈り」をしました。子ども達にぴったりのテーマです。
子どもにとっても保護者の方にとっても心に残るものになったようでうれしいです。

最近は、子どもにいじられまくりですが、もうそんな私でもいいやと開き直って楽しんでいます。
かっとなることが格段に減りました。
多分、なぜかというと、きっと私の考え方が変わったから。
「~すべき」思考がへり、必要以上に自分を責めることがなくなりました。
プラスの面だけではなく、マイナスの面も含めて、子ども達を受けとめることができるようになったのは、きっと自分の軸がしっかりしてきたからだろうと思っています。

これからもトラブルもあるんだろうけど、どうせよくなると思っている自分がいます。


だからめちゃくちゃ一生懸命やったけど、気持ちが軽やかでした。
いい意味で力が抜けてきたのだろうと思います。

軽やかに目の前に起きることを楽しむ。
子ども達と笑顔で過ごせる毎日に感謝する。

教師の考え方、あり方ひとつで世界は大きく変わるんだと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。