SSブログ

夏休み後半 [日々のできごと]

夏休み後半はお勉強。
お勉強している感じは全くないのだけど・・・・。

東京では授業UD学会の学級経営の全国大会へ行ってきました。
実践発表はさすがだなと思うものばかり。
何より先生の「あり方」が私の目指したいところと重なって、自分がどんな先生でいたいのかイメージできました。
おおらかだけど、綿密に。
穏やかだけど、細部まで。
楽しいけれど、時には毅然として。
そして子どもを、励まし、力を引き出す。
そんな先生になれたらいいなって思いました。

次の日からは教員免許更新講習。
本当に楽しいアクティビティばかりでした。
これ、クラスレクでやっていることを自然を題材にしているって感じ。
幼稚園の先生やいろんな先生と話せて楽しかったです。
私は、やっぱり自然が好きだということ。
そして、自然の中にいると人は開放的になり、優しい気持ちになれること。
みんなの顔がとても柔らかいのです。
あくせくした毎日にホッと自然を感じる時間を取りたいものです。

そして今週は校内の生徒指導の話し合いやら音楽の指導案作りに追われる毎日。
連日9時ごろまで指導案とにらめっこです。
私がどれだけ役に立てているんだろうと思うけど、まぁいい勉強になります。

学年では2学期の作戦を立てました。2学期の見通しが持てたので、それは大きな収穫。
しっかり準備をして子どもを迎えたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。